スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページtop |

応援、よろしくお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ








早期リタイア実現のために「やる続ける」と決めたコト② ~読書~

2012.08.25 21:10  早期退職実現戦略



前回の早期リタイア実現のために「やる続ける」と決めたコト①~投資~に引き続き、今回は、早期リタイア実現のために「やり続ける」と決めたコトの2回目。
今回は読書を取り上げようと思います。

私は学生時代はもちろん、20代の前半までは、ほとんど本は読まない人でした。
小学生の頃、1番イヤだった夏休みの宿題は、読書でした(笑)

そんな私が、今では年間に200冊近い本を読むようになりました。
今では、「趣味は読書と海外旅行です。」と言えるレベルです。

じゃあ、何で私は、こんなにも変わったのか?





それは、自分で決めたからです。
本を読もうと決めたわけです。

本当は、世の中の人、ほとんどがわかってるんですよ。
「本当は本を読んだ方がいい」ってコトを。
でも、「時間がないから」とか、「今は忙しいから」とかの理由で、読書をしません。
数年前の私も、そう思っている1人でした。

でも、今は胸を張って言えます。
「時間がないから、本が読めない」のではなく、
「本を読まないから、時間がない」んです。

投資で成功するためには、成功している方のマネをするのが良い。
マネをするためには、その方が、何をされているのか?を知らなければいけない。
そのために1番いいのは、読書だ!
というコトに26歳の時に気づかせてもらいました。

そこで決めたわけです。
本を読もう!と。
そして、「どうせ読むなら、年間に100冊読もう!」と決めました。

決めたら、あとは行動するのみです。
ひたすら本を買いまくって、読み続けました。

最初のうちって、本を読むのが、苦痛なんですよね~
慣れてないと、本当にイヤなんですよ!

当然、そんな状態だから、初年度は、残念ながら、目標は達成できず、70冊くらいしか読めませんでした。

今となれば、逆にその結果が良かったんだと思います。
自分が決めた目標をクリアできなかった時に、すごく悔しかったんです。
メチャクチャ悔しくて、「来年こそは、絶対に100冊、読んでやろう!」と心に決め、周りに宣言しました(笑)

やはり、心で決めるのと、周りに宣言するのとでは、大きく違いますね!
私も、次の年からは、特に苦労するコトなく、100冊を達成できるようになりました。

本を読み始めた当初は、イヤイヤだったためか、読書をしていても、間で休憩を取りたくなりました。
今では、逆に、何かの休憩で、読書をしています(笑)

多分、読むスピードも早くなったんでしょう。
26歳の当時と比べ、仕事もプライベートも、数段忙しくなっているのに、今では、年間に200冊近い本を読めるようになりました。

そんな経験があるから言えるんです。
「時間がないから、本が読めない」のではなく、
「本を読まないから、時間がない」んです

そして、本を読むコトで、投資についてはもちろん、仕事や、プライベートにおいても、たくさん学ぶコトができます!

読書を嫌悪している方、忙しいを言い訳に、本を読むコトから逃げている方、ぜひ、自分自身で決めてみてください。
「俺は、私は本を読む!」と。
そして、周りに宣言してください。

投資だけでなく、人生そのものが、いい方向に動き出すはずですから!



関連記事

tag : アーリーリタイア 経済的自由 仕事

| コメント:(1) | トラックバック:(0) | ↑ページtop |

応援、よろしくお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ











この記事へのコメント:

No title

速読法の本を読んで速読術をマスターするともっとたくさん本が読めるようになりますよん。

本屋で一日5冊立ち読みしてた時期もありましたん。

| URL | 2012.10.16 17:30

コメント:を書く


管理人にのみ表示

↑ページtop

この記事へのトラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページtop

プロフィール

アンケートにご協力ください!

最新記事

最新コメント

Ads

最新トラックバック

アンケートにご協力ください!

たちばなへのご連絡はコチラから

相互リンク

タグ一覧

お気に入り

検索フォーム

カテゴリ

全記事(数)表示

おすすめ書籍【Amazon】

週間人気ページランキング

アクセスカウンター

ご注意事項&お願い

Blogランキング

はじめに

