スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページtop |

応援、よろしくお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ








早期リタイア実現のために「しない」と決めたコト① ~嗜好品~

2012.07.02 21:36  早期退職実現戦略

お金以外にアーリーリタイア実現のために必要なコト② ~選択する~に引き続き、今回は私がハッピーリタイアを実現するために、「しない」と決めたコトについてです。

タバコ、お酒は、日本ではかなり一般的な嗜好品。
しかし、どれも百害あって一利なし。
私は全て辞めてしまいました。



まず、タバコ。
20台の中旬、ハッピーリタイアを目指し始める前、けっこうタバコを吸っていました。1日で1箱以上、吸っていたと思います。

仮にタバコ1箱400円として、毎日1箱吸えば、年間で146000円。
20歳から80歳まで吸い続ければ、60年ですから、総額なんと8760000円!

この金額をタバコではなく、投資に向けていたら…
考えるだけでもったいない気持ちになります!

次にお酒。
昔、飲みニケーションという言葉が流行るくらいですから、アルコールが大好きというサラリーマンは多いのではないでしょうか。

もちろん、自分自身の成長や、仕事をする上で、プラスになるような飲みニケーションは、必要でしょうし、大切だと思います。

ですが、世の中で行われているほとんどの飲みニケーションは、そうではないのが実情のようです。
愚痴るだけの惰性での飲み会…そんなのが多いのではないでしょうか。
ストレス解消には、いいのかもしれないですが、そこから得られるものは少ないでしょう。

私は、しばらく前から、お酒を飲むというコトそのものを辞めてしまいました。
そうするコトで、余計な飲み会に行かなくてすむようになります。
もちろん、自分自身が有意義だと感じるような会には、参加しますが…

早期リタイアを目指すのであれば、普通に周りのサラリーマンと同じ生活をしていたのでは、絶対に無理です。
選択をしなければいけません。
早期リタイアというゴールを目指し、それに必要のないものは、しないようにする。
早期リタイアを目指している皆さん、まず、タバコ、お酒を見直してみてはいかがでしょうか。
関連記事

tag : アーリーリタイア 経済的自由 仕事

| コメント:(0) | トラックバック:(1) | ↑ページtop |

応援、よろしくお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ











この記事へのコメント:

コメント:を書く


管理人にのみ表示

↑ページtop

この記事へのトラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【早期リタイア実現のために「しない」と決めたコト① ~嗜好品~】
お金以外にアーリーリタイア実現のために必要なコト② ~選択する~に引き続き、今回は私がハッピーリタイアを実現するために、「しない」と決めたコトについてです。タバコ、お酒

まとめwoネタ速neo  2012.07.04 09:09

↑ページtop

プロフィール

アンケートにご協力ください!

最新記事

最新コメント

Ads

最新トラックバック

アンケートにご協力ください!

たちばなへのご連絡はコチラから

相互リンク

タグ一覧

お気に入り

検索フォーム

カテゴリ

全記事(数)表示

おすすめ書籍【Amazon】

週間人気ページランキング

アクセスカウンター

ご注意事項&お願い

Blogランキング

はじめに

